SO-04Hでpm hideが使えない話

今日は競艇以外の話題です

Androidのお話

 

現在、Xperia Z5(SO-01H)とXperia X Performance(SO-04H)を使用しています

 

プリインのドコモ系アプリって使わないから邪魔くさいなー

ってことで前々からadbでpm hideしていたわけです

 

Z5とXPにもAndroid Nougatがきたのでウキウキでアップデート

 

なんだか新しいスマホ買った気分(・∀・)ウキウキ

 

pm hideっと(・∀・)ポチー

 

んんんんn!?

できない!?

 

調べたらNougatから国内版(ドコモ版だけ?)のXperiaはpm hideが制限されてるようですね

 

余計なことしやがって(・∀・)

 

6.0のrom焼いてpm hideしてからupdateするといけるなんて話もありましたが

初期化がめんどくさいので、結局アンインストールor無効化できるものだけしました

 

他にも解決策が見つかっていないのがGSam Battery Monitorでアプリの一覧表示ができないんですよね

adbでpm grant gsamlabs.bbm android.permission.BATTERY_STATSで全然だめ

もう何回打ったことか…

見やすいしデザインも良かったから気に入ってたんだけどなー

 

あ、余談ですが今日はこんなことやってたので競艇はやってません

明日は勝つぞー!